Inside Out

日記、備忘録的なもの 主に音楽、フィルムカメラのこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

本田雅人 『Real-Fusion』

昨晩、友人と酒を交わしながら、 これからの生活の話などしたのですが、 みなさん、意欲的に生きておられるわけです。 私に、現在、向上心を持って取り組んでいる何かがあるのか、 いや、何も無いなという結論に至りました。 生活に変化があり、真剣に物事に…

スーパーカー 『スリーアウトチェンジ』

ちょっと無理すると、体が悲鳴をあげるようになった気がします。 風邪ひいた。 忘年会にて、20年近い付き合いになる後輩との間に 以下のような趣旨の会話がありました。 「いつもA先輩は変わり者という話題になるが、 やさぐれ先輩も負けないくらい変人です…

amazarashi 『ワンルーム叙事詩』

12月になると、街中に流れるクリスマスソング。 毎年同じように耳にする曲をコンプリートするのか、 はたまた、取って代わる新しい曲が流行るのか。 少なくとも、山下達郎とマライアキャリーは既に聞きました。 稲垣潤一はまだ聞いてないと思う。最近、ユー…

Syrup16g 『delaidback』

結局、続かないもんです。 マメさも、特別に発信したいことも無いし。 CDは買ってるし、ライブにも行ってます。 元々は、既に持ってるCDを聴き直して、自分で忘れないために 記録しようと始めたので、気が向いた時に書こうと思います。 なんか、新しく買った…

tacica 『新しい森』

以前から、サポートで参加しているが、 中畑大樹が全曲参加している。 syrup16gも好きな私としては、10月に行く予定のライブが 楽しみでたまらない。 空気感を変えると言うことがありますが、 中畑さんのドラムは、力強くも繊細にも空気感を変えるドラムだと…

DAOKO × 米津玄師『打上花火』

映画、見てないんですけど、良い曲ですね。何回も聴ける。 夏。それも夏の終わり、哀愁を感じさせる曲として 『secret base 〜君がくれたもの〜』とか『若者のすべて』(フジファブリック)を 聴いた時の印象に近い。 学生の頃、岩井俊二作品は全て見ました…

Schroeder-Headz 『特異点』

ジャケ買いすることは少なくなりましたが、 こちらは、ジャケット見て買おうと思いました。 ピアノ、真上から見ることないですよね。 Schroeder-Headzや高木正勝を無性に聴きたくなる時があります。 ピアノ、いいですね。 リチャード・クレイダーマンや西村…

モダーン今夜 『天気の存在する理由』

モダーン今夜 『天気の存在する理由』

スピッツ 『ハチミツ』

やっとこさ、スピッツのアナログを聴き終えました。 仕事もあるし、聴きたい曲は他にもあり、脱線してなかなか進まず。 で、改めて、スピッツの中でのベストアルバムは何なのか。 『醒めない』もかなり良いのですが、 『三日月ロック』『名前をつけてやる』…

the band apart 『Memories to Go』

2017/7/19発売の8thアルバム。 the band apartはどれを聴いても、川崎さんのギターが格好良すぎて感心するんですが、 今回も素晴らしいです。 なんでしょうね、あの心地良い歪み。 昔、ワウギターの格好良さに衝撃を受けたのを思い出しました。 歌詞が英詞と…

はっぴいえんど 『はっぴいえんど』

アルバム名が「ゆでめん」だったっけ?となる1枚。 スピッツ同様、アナログが復刻されるので、『はっぴいえんど』と『風街ろまん』を 予約しました。 今月はLOVE PSYCHEDELICOやnever young beach、the band apartと 買おうと思ってるCDが多く、出費が気にな…

スピッツ 『名前をつけてやる』

再発されたスピッツのアナログレコード、 過去に発売されたアナログ盤を持っていた『ハヤブサ』以外を 購入しました。 で、1stから順番に聴いている訳で、2nsアルバムの紹介。 過去発売のレコードはCDと曲順が違っていたと記憶してるのですが、 今回はCDと同…

安全地帯 『ALL TIME BEST』

先月、めぞん一刻の文庫版を大人買いした。 高校生くらいの時に、流し読みして、 いずれしっかり読もうと思いながらも、十数年経っていました。 このほど、会社の喫煙室に貼ってある、めぞん一刻のポスターを目にして、 思い出した次第。 前半、バタバタコメ…

サニーデイ・サービス 『Popcorn Ballads』

Apple MusicとSpotifyにてストリーミング配信されているNEWアルバム。 現時点ではCD販売、配信販売はないと公式HPのニュースに掲載されています。 サニーデイ・サービス NEWアルバム『Popcorn Ballads』完成&シェアを開始しました。 - NEWS - 曽我部恵一 今…

徳永英明 『Revolution』

春の曲、春の歌というのは、 やはり卒業シーズンとか、桜の季節をイメージした曲が多いようで、 春の終わりの曲はあまり思い浮かびません。 桜以外の花でこの季節の花は?と考えたところ、 あじさいは過去に挙げてるし。 思いついたのは、ハナミズキとスイー…

QUEEN 『QUEEN II』

スマステーションの80年代バンドの洋楽・邦楽ランキングbest10を見てたら、 洋楽の1位がQUEENでした。 最近、聴いてないなとCDを捜索。 1stと2ndがありました。3rd以降が見つからないということは、 買ってないのか。 『世界に捧ぐ』がどっかにあった気がす…

ポルカドットスティングレイ 『大正義』

昨年から流行るのかなぁと注目してるバンド。 去年はライブに行きそびれたので、今年は行きたい。 聴いた印象は、ボーカルが椎名林檎っぽいと言われれば「ぽい」 個人的にはモダーン今夜(知らんか…)の永山マキっぽいと思う。 ライブで見たら、印象違うのか…

スピッツ 『三日月ロック』

今年はスピッツ結成30周年だそうで、 買いたいものが沢山。金欠です。 スピッツのアルバムの中で、どのアルバムが一番好きかと 幾度となく、話したことがあります。 その時々、『ハチミツ』だったり、『インディゴ地平線』だったり。 それぞれの良さがあるの…

LUCKY TAPES 『CIGARETTE & ALCOHOL』

アルコールの規制について、今後どうなっていくんでしょう。 勤めてる会社では、喫煙者はIQOSに切り替えている人が多い。 そのうち、昔の映画や映像を見たときに、 「何ですか、あの変な色した液体は?あんなもん飲めるんですか?」とか、 「なんか、あの人…

『AKG TRIBUTE』

アジカンを「AKG」と略すことに違和感を感じ、 ググってみたら、やっぱりヘッドフォンばっかり。 結成20周年トリビュートアルバム。 お気に入りは、amazarashiの『夏の日、残像』 見事にamazarashi。 アクセントの位置なのか、長音の強さなのか、 ただ声質の…

小沢健二 『流動体について』

今度こそは、コンスタントに、定期的にブログを更新するんだ!と 意気込んでみたものの、結局はこうなるんです。 1ヶ月半くらい放置。 諦めて、気が向いた時に更新することにします。 表題のオザケン。 発売直後に購入して、Mステも見て(笑) ブログに書こ…

Curly Giraffe 『Thank You For Being A Friend』

iTunesでシャッフル再生してて、流れた曲か、 最近買ったCDのことを、少しだけ書くことにしようと思ってます。 これは前者。 書くに当たって、調べたところ、2009年発売でした。 もっと最近だと思ってました。歳取ると時間が経つのが早いです。 GREAT3の活動…

AL 『心の中の色紙』

andymoriが好きでライブを見に行こうとチケットを取った矢先、 小山田さんの例の件があり、払い戻しをしたのも良い思い出。 昔から、好きになるバンドはドラムが辞める率が高く、 andymoriもドラム変わったしなぁと思っておりました。 で、AL。ドラム戻って…

never young beach 『fam fam』

COUNTDOWN JAPAN 16-17で 彼らと、Suchmos両方見ましたが個人的にはこちらが好みでした。 田舎者の僕にはSuchmosの都会感が合わないというか… never young beachが田舎というわけではないけど。 音の作り方とか、70'sサウンドというのか柔らかい音が素敵です…

The Bombjacks 『Battery Not Included』

最近、iTunesでシャッフル再生すると、 やたらと、このアルバムから選曲される。 特に頻度が高くなる設定がされている訳でもなく。 いつ、どこで手に入れたかは忘れてしまったが、 GREEN DAYとかをよく聴いてた頃に手に入れたのだと思う。 それっぽく言うと…

Pictured Resort 『ALL VACATION LONG』

昨晩は、久々に飲みすぎてしまいました。 飲みすぎるたびに、酒を止めることを考えては 止められず、また飲みすぎる。 いつまでも続くスパイラルに入り込んでしまっております。 意志の弱さをどうにかしたい。 短い休みの期間に少しでもゆっくりしたいなぁと…

JYOCHO 『 祈りでは届かない距離 』

2015年3月に解散した”宇宙コンビニ”のギタリスト、 だいじろーのプロジェクト。 解散後、何もしてないのかなーと思って調べたら、 JYOCHOとしてCD出てたので、早速購入。 変わらず、プログレというか技巧的なギターですが、 フルート、ピアノの優しい音も取…

Special Favorite Music 『World's Magic』

こういうの好きですねぇ。 大所帯バンドは難しいこともあると思いますが、 頑張ってほしいです。 NOKIES!のボーカルが中心で結成されたというのは知りませんでした。 こちらもCDデビューしたときのEPを買ってもってるはず。 どこかで繋がってる不思議。

Syrup16g 『delayedead』

Syrup16gの初期及び未発表作品を集めたアルバム『delayedead』 2曲目には当ブログと同タイトルの「Inside Out」が収録されています。 世界は君のもんで 多大なる意味を持って そのまんまでいていいんだよ 君なんだろ からっぽのまんまでいいんだよ このフレ…

L⇔R 『live at Budokan"Let Me Roll it! tour 1996"』

中学生の頃、初めて行ったライブがL⇔Rでした。 兄に連れられてでしたので、詳細は覚えておりませんが、 おそらく"Let Me Roll it! tour 1996"だったと記憶しています。 黒沢健一さんのメロディーメーカー、ボーカリストとしての才能を 十二分に感じることが…