Inside Out

日記、備忘録的なもの 主に音楽、フィルムカメラのこと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トップガン マーヴェリック

前回'70s'80s'リバイバルのことを考えていて、 今一番みたい映画が「トップガン マーヴェリック」ということを思い出しました。公開延期してるけど。 数年前、殆ど新作映画を見ておらず、「トム・クルーズの最新作はトップガンや」と ふざけて話していたのが…

松原みき『真夜中のドア〜stay with me』

1979年リリースの本曲が世界でリバイバルヒットしているらしい。 日本の’70年〜’80年代シティポップは数年前からブームとなっており、注目されるのはよく分かる。 音楽やファッションの流行に小さな波は沢山あるが、大きな波はだいたい20年と感じている。 約…

初めての中判カメラ

年末に購入したカメラで撮影したフィルムを、ようやく現像した。 ピントがあってない、構図も思ってたようにいきませんが、徐々に慣れていきたい。 HASSELBLAD 500C/M + C Planar 80mm F2.8 T* + A-12

中村一義『太陽』

くるり、スーパーカー、NUMBER GIRL、中村一義 97年世代と呼ばれることはあるけど、ひとまとめにできるほど単純ではないし、他にも素晴らしいバンドは沢山いる。Dragon Ash、TRICERATOPS、GRAPEVINE、Cocco。 1997年は米米クラブが解散した年であり、管楽器…

夜に駆ける『化石になろうよ』

スピッツ好きとしては『夜を駆ける』派なんですが、 昨今、夜に駆けるばかり目につき、耳にします。 特にYOASOBI。 そういう時代なのは分かるんですが、生音が極端に少ない音楽はあまり好きになれない。何と言えばいいのか難しいですが、揺らぎというか遊び…

syrup16g 『天才』

Ado『うっせぇわ』が巷では流行っているらしい。 最近はyoutubeや配信を前提に制作されており、好みの音楽を手軽に作ることもできる。便利になったもんだ。 NHKの「ヒャダ×体育のワンルーム⭐︎ミュージック 」も楽しく視聴している。 個人的には自ら演奏する…

本田雅人『SOLID STATE FUNK』

みなさん聴き馴染みのあるF1グランプリのテーマで有名なT-SQUARE、 ギターの安藤さんが、T-SQUAREから引退をするというニュースを耳にした。 正直驚いた。 他のメンバーチェンジはあれど、安藤さんのポジションは変わらなかった。 驚きはあるが、安藤さんが…

いつぞやの喫茶店

ピントの距離感があんまりです。 暗かったし、難しかったなぁ。