Inside Out

日記、備忘録的なもの 主に音楽、フィルムカメラのこと

鬼束ちひろ『インソムニア』

鬼束ちひろ「インソムニア」「This Armor」「Sugar High」のアナログ盤が12月6日にリリースされた。 ゆっくり家で休みながら、聴いている紅茶を飲み干すたびにTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「世界の終わり」が頭をよぎるけど ピアノの旋律が美しい曲が多く、…

今年見たもの

年々、出不精になって、あまり出掛けてない。 ライブや劇が配信で見られるようになってきたが、 出来るだけ、直接見に行きたいとは思っています。 今年行ったライブ・劇を書いてみたけど、偏りが酷い ======================================== 4/29 tacica …

無目的に学ぶ

早いことで、明日から12月今年は、何もしなかったというか、何も出来なかったというか・・・楽しく生活してるから、良いけどね 出会いや別れは当然のようにあり、やりたいことに向かって邁進する方に会っては刺激を受け いつか、大学や大学院に行くのもあり…

2023年春〜夏

今年はあんまり写真を撮ってなくて・・・ 春〜秋くらいに撮ったフィルムを漸く現像しました。 最近、目の調子が良くなくてピントが合わせにくいと感じてます。 老いには勝てん。 ライブや観劇には変わらず行ってるので、そのことも記録したいなぁと思ってま…

健忘症か?

カメラにフィルムが入ったままなので、撮ってしまいたいのに、出掛ける時にカメラを忘れ続けてます。物忘れがデフォルトになってきた不惑。 外出中に音楽を聴く時は、音質を気にしないので、Bluetoothで良いのですが、家の中、iPhoneからBluetoothレシーバー…

曽我部恵一『瞬間と永遠』

大学時代に一番聞いたかもしれないアルバムが、アナログで復刻発売されました。 前後のアルバムもよく聴いたけど、このアルバムの「White tipi」を当時は繰り返し聴いていた覚えがあります。 このアルバム、何周か繰り返して聴きたい。お酒でも飲みながら。 …

暑すぎて散歩も出来ん

普段、他のフィルムカメラを使っていて、 Lomography Diana F+の良いと感じるのは、重量が軽いところ。 一眼レフや中判カメラは、重たくて持ち運びしてるだけで、 汗だくになります。軽いは正義。 光の加減が難しく、露光オーバー・アンダー、どっちの失敗も…

多重露光

久々にトイカメラ(Lomography Diana F+)で撮影しました。 どうせならと多重露光もして遊んでみた。 そのうち、青くなるフィルム「LomoChrome Turquoise」も使ってみたい

近所の桜

今年は桜が早く咲いて、雨風の影響で見に行けるタイミングも短かった気がします。 家の近所、散歩しながら見てきました。 中判は巻き上げの問題か、最後の巻き取りが甘いのか、 巻き太りで光が入ってしまうことが多い。まあ、これでもいいかと思ってます。

前回と同じようなところ

3月末か4月の始めだったと思います。 今回はモノクロ。

去年の夏ぐらいかな

鴨川の近所 毎度、同じような写真しか撮影してない。 まだ現像してないけど、この前撮ったのも同じような感じだと思う。 いっそのこと、定点観測したら良いかもしれん

スピッツ『美しい鰭』

スピッツのアルバムが約3年半振りに発売されるのが楽しみ! 先行シングルとして、『美しい鰭』がリリースされます。 名探偵コナンの主題歌に使用されるそうですが、 スピッツの曲がミステリーや殺人が起こるシナリオのドラマ・アニメに使われるのは 私が持っ…

値上がり

いろんなものが値上がりしてますが、 カメラのフィルムも然り。 高級になりつつある・・・ 特別な何かを撮影できるわけでもなく、 フィルムの無駄使い極まりない。 デジタルに移行してもいいけど、どうせするなら ハッセルブラッドの「CFV II 50C」が欲しい …

JEFF BECK『WIRED』

寒くて、全然写真撮ってない。 寒いのが本当に苦手です・・・ 先日、ジェフ・ベックが亡くなった。 個人的にはクラプトンやジミー・ペイジよりも沢山聴いたと思います。 賛否両論あると思いますが、分かりやすく素直なプレースタイルだと思う。 何より好きな…

黒沢健一『Rock'n Roll』

今年の12月5日で亡くなってから早6年。命日に行われるライブの知らせを目にして、早いものだなと感じました。 L-Rやソロの楽曲を聴くと、改めて素晴らしい曲が沢山あるなと思います。当時は作曲に使用するツールも今と異なるでしょうし、そう考えるとL-Rのデ…

40歳40歳と何度も言うな

初老、不惑、強仕、四十路・・・2022年も師走に入り、何があったかと思い返したところ、40歳になったということを思い出しました。 「四十にして惑わず」と言うが、惑ってばかりである。自分のことを自分が一番分かってない。周りの人の方が分かってます。 …

まむし

蛇は最低気温が5℃前後になると冬眠するらしい 私も冬眠したい

きのこ

別に、きのこ専属カメラマンではありませんが、 何故かきのこは綺麗に撮れます。 きのこに愛されし男なのかもしれない。

サニーデイ・サービス -Autumn Tour 2022-

10月15日、Umeda CLUB QUATTROに行ってきました。 最近はライブを見に行くくらいしか、大阪に行くこともない。 私は結局、20歳前後から聴き続けてる音楽から離れられずにいる。 もちろん新しい音楽を聴いて、新しい発見もしているけど、 落ち着くというか、…

金沢

フィルムの現像、何本かまとめてお願いしてるので、 忘れたころに仕上がります。 仕上がってるが、書くことないなと思うこともあります。 春に金沢に行った時の写真です。 人がいない。

tacica『singularity』

8月6日、tacica『singularity』のリリース公演に行きました。 梅田に行ったのは久しぶり。 また、東京のツアー最終日は配信も見ることが出来ました。 ライブのリアルタイム配信やアーカイブが増えたことは良いが、 やはり、その場で聴きたいものである。 リ…

京都植物園

私は性根がひん曲がってるので、何かを信じることが少ない。 非科学的なものだったり、希望的観測だったり、人だったり。 元々信じてないので、騙された、裏切られたという感情を抱くことがない。 そういうこともあるよね、程度である。 資産や所有に対する…

逆光

部屋の中がもう少し明るくなる予定だったんですが、 ガラス部分の明るさに合わせすぎました。 難しい・・・

菅野よう子『23時の音楽 feat.sakamoto maaya』

NHK総合テレビ連続ドラマ『真夜中は別の顔』のミニサウンドトラック。ドラマは一切見ていない。 菅野よう子の音楽は、菅野作品と知らずに自然と耳にしていた。幼少期から姉兄の影響で光栄の歴史シミュレーションゲームにのめり込んだ私は、ファミコン版の初…

宇多田ヒカル『Fantôme』

宇多田ヒカルの過去アルバムのアナログ再発と アナログが発売されていなかったアルバムの初アナログ発売が 3月10日、4月27日になされました。 宇多田さんと同い年である私は、『DEEP RIVER』までは 学生だったこともあり、聴く頻度が高かったと記憶しており…

The Beatles『Abbey Road』

「Something」 「Here Comes The Sun」 「Golden Slumbers」 好きな曲、多いです。 写真撮るために改めてジャケットを見ましたが、 こんなに逸話の多いジャケットも珍しいなと思います。 ポールの裸足&タバコ、フォルクスワーゲン・・・

散歩

どこへ出かけるでもなく、家の近所を散歩。 同じ頃に撮影した35mmフィルムが未露光でした。 やっちまったなって感じです。 そのまま次のフィルム入れてるし、それもアカン気がする。今入ってるのは、桜を撮ったんやけどなー。 HASSELBLAD 500C/M + C Planar …

オーディオ撮ってみました

実家から持ってきて、修理に出してから たまに使ってます。 撮るカメラ、撮られる対象とも、私より年上。 中判のボケ具合が分かる写真が撮れた気がします。 HASSELBLAD 500C/M + C Planar 80mm F2.8 T* + A-12

昨秋 東福寺 その2

寒いとカメラを持って、立ち止まって撮影するのが億劫になります。 早く暖かくならないかな。 この日、ちょっと曇ってたのが残念。 Nikon NewFM2

昨秋、東福寺 その1

2021年の11月末か12月始め。 リバーサルフィルムで撮影しましたが、露出も構図もピントも微妙。 ただ、綺麗な赤。自然の力のおかげ。 Nikon NewFM2