Inside Out

日記、備忘録的なもの 主に音楽、フィルムカメラのこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

八坂神社

光の加減がよく分からない。 難しいなぁ。 HASSELBLAD 500C/M + C Planar 80mm F2.8 T* + A-12

夕焼け

散歩ついでに夕焼けを撮影しました。 夕焼け撮影後は当然辺りは暗くなるわけで、 真っ暗な山道を降りてくるハメに。 HASSELBLAD 500C/M + C Planar 80mm F2.8 T* + A-12

ネガポジ変換

簡易的にネガを反転させてポジの状態で表示させる某アプリを試してみました。 変換時に画面上で多少調整できます。 なかなか面白いので、ハマりそうです。

近所、お散歩

これと言った写真ではないですが、近所を散歩した時に撮ったやつ。 HASSELBLAD 500C/M + C Planar 80mm F2.8 T* + A-12

東京事変『スポーツ』

なるべくフィルムカメラで自分で撮影したジャケット写真を投稿したいと思って実践しておりますが、撮影し現像を終えた頃には何を書こうとしていたか、忘れてます。 CD、レコードは新旧沢山ありますが、撮らないと紹介できないってのもどうかと思うし、 撮影…

室内撮影

室内で撮影する時は、普通の室内灯(LED)下で撮影しているため、 少々暗く、思うようにいきません。 三脚は使用していますが、 いわゆる「いんすたぐらまー」や「ゆーちゅーばー」のように 煌々と照らしてくれるライトは使用しておりません。 富士フィルム…

スピッツ『色色衣』

いわゆるオリジナルアルバムではないんですが、 1曲目、「スターゲイザー」ですから。 「夢追い虫」も好きだし、このアルバムも発売当時、よく聴きました。 インディーズ時代の「俺のジェット」が最後に収録されていますが、 1回聴いたら、ジェット!ジェッ…

東本願寺

春にメンテナンスに出した、ニコンNewFM2。 綺麗になって無事活躍してます。 紫陽花くらいの季節から現像してなかったフィルムをやっとこさ現像しました。

東京事変『教育』

東京事変のアルバムが9月にアナログ盤で発売されたので、購入しました。 当時は「椎名林檎、バンドやるんだ」とか「亀田誠治いる。ヒイズミマサユ機もいる」程度にしか思ってなかったけど、聴いてはいました。 写真歪んどるけど。 www.youtube.com

東寺

先日、緊急事態明けに久々に居酒屋さんに行きました。 席を減らしていますが、そこそこお客さんが多く、 来店時検温したり、消毒したり、やることが多そう… それにしても、飲み物も料理も提供が遅く、多くのお客さんがイライラしている印象。 調理や接客も、…

スピッツ 『花鳥風月+ 』

トム・クルーズの最新作がトップガンに、 キアヌ・リーブスの最新作がマトリックスになりそうな今、 令和って何?を痛感しております。 さて、9月にリマスター発売された『花鳥風月+』 オリジナルは1999年ですので、マトリックスと同じ年(のはず)ですね。 …

緑のと赤いの

休みですが曇り空続き。 晴れればカメラを持って一人歩きしたいですが、家でコロコロしてます。 過去にテストついでに撮影した緑と赤。 緑と赤は補色に近いので、ネガ見ると逆の色になってて面白い。 次回は某うどんとそばに挑戦するのも良いかも。 HASSELBL…

ザ・デイヴ・ブルーベック・カルテット『テイク・アウト』

早十数年前、初めてジャズバーなるところに行った際、 連れて行ってもらった方に「何かリクエストしたら?」と言われ、 生意気にもリクエストしたアルバム。 元々、フージョン好き変拍子好きであったのがリクエストした理由ですが、 テイクファイブはCMでも…

ソニー・クラーク『クール・ストラッティン』

数年前、脳ドックに行き、要経過観察2〜3年後に検査をすすめられたので、脳神経外科を受診しました。MRI、苦手です。あの閉鎖感と音、なんとかならないのか…最新型で映像が見え、ヘッドフォンで音楽も流れてたけど、ダメです。ゴンゴンうるさいし。エレクト…

スピッツ 『フェイクファー』

スピッツ8枚目のアルバム。今後、なるべくフィルムカメラで自分で撮影したジャケット写真にしたいなと考えております。 発売されたのが高校に通っていた頃なのは覚えているけど、 よく聴いていた『花鳥風月』とどっちが先だったか… (調べたら『フェイクファ…

晴れた日の散歩

雨続き。 晴れた日に散歩した写真を見て、晴れ乞い。 ちょうどいいPLフィルターが無いんですよねぇ。 HASSELBLAD 500C/M + C Planar 80mm F2.8 T* + A-12

嵐山散歩

ほとんど出掛けられませんが、一人でカメラ持って散歩してます。 HASSELBLAD 500C/M + C Planar 80mm F2.8 T* + A-12

2021年・夏

世の中、4連休らしい。元々、暦は関係ない勤務体系のため、休みではない。 個人的に体育の日は10月10日であってほしい。 彼此、数ヶ月、京都に引き篭っている気がする。 腱鞘炎のような腕の痛みと、肩から背中にかけての痛みが、ここ数日酷い。コロナワクチ…

近所の神社、その2

紫陽花を撮ったフィルムを現像しましたが、 ピントが合っていない写真が多かったです。 晴れて明るいところと影で暗いところ、他のお客さんが入らないように気をつけたり、集中できていなかったかもしれない。 HASSELBLAD 500C/M + C Planar 80mm F2.8 T* + …

近所の神社

紫陽花が綺麗なところなので、そろそろもう一度行こうと思います。 これは3月か4月(忘れちゃいました) HASSELBLAD 500C/M + C Planar 80mm F2.8 T* + A-12

2021年さくら

花や植物が綺麗に撮れたことない。 季節を感じられるので、撮影するようにしてるが成長しないなぁ。 HASSELBLAD 500C/M + C Planar 80mm F2.8 T* + A-12

ニコンNewFM2 メンテナンス

使用しているニコンNewFM2とレンズ2本(ニッコール24/2.8、35/2.8)をメンテナンスに出していましたが、本日、戻ってまいりました。 ニコンが期間限定でMF旧製品メンテナンスを実施しており、利用しました。 当初申し込み期間が5月14日迄でしたが6月30日まで…

鈴木祥子『ローズピンクのチーク (my mama said, so) 』

4月、大学時代の友人、同い年で結婚した夫婦の一人が亡くなられた。 昨日、残された一人から四十九日法要を終えたと連絡をいただいた。 私には何も出来なかった。 人の生死に関わることに何か出来る力など私に無いことは分かっている。 気の利いた言葉をかけ…

和泉宏隆『宝島』

今朝、トランペット奏者の数原晋氏の訃報を目にした。 「天空の城ラピュタ」パズーの「ハトと少年」は上手すぎやろと何度ツッコンだか分かりません。 著名な方だけでなく、先月は同世代の友人の訃報もあり、少々気持ちが沈んでおります。 ピアニスト、和泉宏…

そら

最近、休みの日が雨か曇りばかりで嫌になるので、 過去の青空を貼って気を紛らわせます。

曽我部恵一『Loveless Love』

昨年12月に配信リリースされたアルバムのLP、CDが発売された。 3月、サニーデイサービスの延期されていたライブを見にいくことが出来た。 元々MCは少ない方だが、ライブが出来ることへの感謝を幾度も口にしていたのが、 今、この時代のライブだと思った。 サ…

デヴィッド・グレーバー『ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論』

こういうタイトルの本の著者は大抵イギリス人だと思ってましたが、 こちらの著者はアメリカ人でした。 イギリスで教授もされているので、全くの外れではなかったけど。 著名な人類学者である彼が昨年亡くなられたのは、残念でならない。 第7章までの本文で36…

tacica 『ねじろ』

つくづく労働が向いていないと感じる今日この頃。 世の中、いろいろあるなと痛感しております。 今の世相を受けての曲、詞ですが、 心に突き刺さってきます。たぶん疲れてるんやろな。 何をするにも 理由がいるみたい 何かするにも理由の説明を求められるこ…

京都岡崎など

2月だったと思うけど、この頃から休みが曇りか雨ばかりで、 晴空が少ない… HASSELBLAD 500C/M + C Planar 80mm F2.8 T* + A-12

スピッツ『チェリー』

春になると、昔から早く隠居したいと考えていたことを思い出す。 歳を取るにつれて、簡単には実現出来ないことを思い知ります。 かといって、真面目に資産運用してセミリタイア計画をするのも性に合わない。 宝くじ、当たらんかなぁ。 今年の桜、京都の街中…