Inside Out

日記、備忘録的なもの 主に音楽、フィルムカメラのこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

チック・コリア『リターン・トゥ・フォーエヴァー』

先日から、古いLPを掃除しながら、聴いている。 定番のナガオカ クリアトーン558で盤面を吹いているのですが、 おっさん臭がします。 加齢臭とは違うのでしょうが、 子供の頃、近くにいたおっさんは大抵こんな匂いがした気がします。 流行りの整髪料の匂いな…

荒井由実『ひこうき雲』

酷暑も多少マシになったかと思えば、台風。 夏が一番好きなんですが、全然満喫できていないのが残念です。 最近、ユーミンの1st〜3rdアルバムをCD、LPで聴いてます。 キャラメル・ママが演奏しているころ。 ユーミンは今年デビュー45周年だそうで、 細野晴臣…

チャットモンチー『誕生』

今年も半分。 6月末、2枚のCDを買う。 チャットモンチー『誕生』と、宇多田ヒカル『初恋』 図らずも、共に漢字2字。 宇多田さんは早生まれで学年は違うが、皆1983年生まれ。 私は宇多田さんと同学年、チャットモンチーは1つ下だが、 彼女たちのように成長で…

JYOCHO 『互いの宇宙 e.p』

apple musicを利用するようになり、 さすがにCDを買う枚数が減ったように思います。 それでも、どこにも登録されてないので、買うこともあり、 ストリーミングできるのに物欲に負けて買うCDもあるし、 思ったよりは変わってないのかもしれません。 今週末、…

Ivo Papasov 『Balkanology』

寒いのが苦手な身には、今年の冬は辛い。 個人的には夏が40℃になってもいいが、冬が氷点下になるのは勘弁してほしい。 早く暖かくなってほしい。 先日、夜勤中のこと。 丑の刻を過ぎ、寅の刻だったと思う。 itunesから流れたのが、このブルガリアのクラリネ…

AL 『NOW PLAYING』

某レンタル屋の前を通ると、「借り放題、返却期限なし」と プレミアムなるものが宣伝されていた。 数の制限、月額料金など 詳細な項目はあるんだろうが、「返却期限無し」となると、 それはもうレンタルでは無いんではないか… 学生時、4年間、レンタル屋でバ…

ホフディラン 『多摩川レコード』

2018年 今年もよろしくお願いします。 年末年始は、COUNTDOWN JAPAN 17/18へ行き、 体力的に、年男であることを実感いたしました。 ホフディランで、キタダマキのベースを見て tacicaで、中畑大樹のドラムを見たので、 もうこれはsyrup16gを見たことにしても…