Inside Out

日記、備忘録的なもの 主に音楽、フィルムカメラのこと

Ivo Papasov 『Balkanology』

寒いのが苦手な身には、今年の冬は辛い。

個人的には夏が40℃になってもいいが、冬が氷点下になるのは勘弁してほしい。

早く暖かくなってほしい。

 

先日、夜勤中のこと。

丑の刻を過ぎ、寅の刻だったと思う。

itunesから流れたのが、このブルガリアクラリネット奏者のアルバム。

バルカン半島あたりの音楽は、無理やり西洋音楽の拍子で表そうとすると、9拍子とか11拍子とかになりますが、クイック(2拍)+スロー(3拍)の組み合わせでリズムが構成されています。一時期、気になって聴いていた時期があるんですが、突然夜中に流れると、頭がついていけない感じでした。ただし、繰り返し聴くと中毒に近いもんで、クセになりそうです。