Inside Out

日記、備忘録的なもの 主に音楽、フィルムカメラのこと

tacica『神様の椅子』

昨日、tacica BEST ALBUM TOUR 2022 “dear, deers”を

磔磔へ行きました。

開催の是非や、ルールやガイドラインのこと、以前は考える必要もなかったことは多いけど、MCの「やるよ」の一言が清々しい気分になりました。

ライブに行く機会は減っているけど、行く度に感情表現の大切さを思い出します。

感情を豊かにコントロールできるように。

 

インディーズの頃から音源は聴いている、ライブの何度か足を運んだtacicaも15周年を通り越し、時の流れの速さを感じます。

ベストアルバムのリリースツアーなので、まさにオールタイムベストなセットリストでした。

どの曲が好き?って言われると、なかなか絞れないんですが、

良く聴いた曲として『神様の椅子』をピックアップします。

なぜなら、個人的にイヤホンやヘッドフォンを購入する際、この曲で試し聴きします。

細かいドラム、ギターの粒、少々ノイズのかかったギターの長めの音、

コーラスを重ねたボーカル、ツーコーラス目のベース。

この曲を聴くと、イヤホンやヘッドフォンの特徴が掴める、私の基準曲です。

お酒でも似たような話をしたことがあり、友人の基準はジョニーウォカー黒だそうです。

おそらく今後も試し聴きでお世話になる1曲。


www.youtube.com